御用聞き

こんにちは。Victoriaです。

さて、
このところ、
ずーっとこれにかかりきりで→ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part5 まとめ - Victoriaの日記









ようやくそれが終わって、
なんだか、
試験が終わったような解放感につつまれ、









今日は、
ふらふら〜っと買い物へ。










Victoriaの日記にしては、
めずらしく、
ブログらしいブログを書いたっていうか、











ひとつのテーマで、
これだけ長期間、
書き続けたというのも初めてだったし、











ライフネット生命の出口社長のお名前を冠しているので、
失礼があってはいけないと、
細心の注意を払い(これでも♪)、












暴走しないように気をつけながら、
間違ったことを書いてもいけないので、
常にウィキペディアや用語集などを参照しつつ、
毎日一項目ずつまとめていくと、











だいたい3時間かかるので、
なんだか、
ずーっと忙しくて、










一体、
今まで、
その3時間を、
何に使っていたのか・・・???
ナゾである・・・











・・・

それで、
これからもいろんなまとめはしていくつもりなので、
せめて筆記用具だけでも新しくしようと、
文具店へ行って、
みつけたのがコレ。

三菱鉛筆 スタイルフィット。
キティちゃんの限定品❤











芯までキティちゃん❤






















ただ、
こういう芯の出口がプラスチック製のものは、
案外簡単に壊れるので、
たぶん、
芯一本使い切るまでもたない(筆圧強すぎ?)、











なので、
ハードな使用に耐える、
こちらも購入。

ジェットストリーム+αGEL。









やっぱり、
ジェットストリームの書き心地は、
やめられない〜。










これだけパソコン多用してるのに、
いまだに手書きの用が多いというのも、
なんだか不思議・・・









・・・

ドラッグストアに寄って、
入浴剤大量買い。











入浴剤レポを書いた時→Victoriaの入浴剤レポ まとめ - Victoriaの日記
買いだめしたのが、
ようやくなくなって、











結局、
香りとか、
効能とか、
微妙な違いはあるんだけど、
買う決めては、












値段。












高級品買うと、
もったいなくてふだん使いできないから、












その日のお買い得商品を選んで買ってしまう私です♪



・・・



ここでやめておけばいいのに、
その後、
ついついブティック街へと足を伸ばして、












パンツ3本一気買い。












お店はココ→ストレッチパンツ専門店 ビースリー公式通販サイト











新しい店長が、
ものすごい押しの強いタイプで、










実は、
ゆるゆるのジャージで行ったんだけど、
瞬時に私のサイズを見抜き、











あっという間に3本出してきて、











気がついたら、
全部買ってた。












どういうわけか、
ソックスとかパンプスとか、
ガードルまでバッグに入ってて、












セールとかじゃなく、
定価だったのに!











現金で支払いしたら、
お財布に小銭しか残らなくて、











財布の中身まであててしまうなんて、
店長すごすぎ・・・











「あなた、お仕事、営業でしょ?
営業の人は足が疲れるのよね〜〜〜」











てな感じで、
どんどん話をすすめていくんだけど、












私、営業じゃないけど、












営業の人って思われて、
なんか元気出ちゃって、











最近、
営業っぽいこと、
あんまりしてなかったよな〜って思って、











それが、
このところ、
元気が出なかった理由かもしれない・・・











この仕事始めたころは、
完全に御用聞きに徹してて、











ひとりひとりの生徒の悩みを聞いて、
どんな無理難題言ってきても、
一生懸命、
それに合わせていたんだけど、












長年やってると、
それなりに自分の強みみたいなものができてきて、











そうすると、
自然、
同じような生徒ばかり集まってくるから、












効率という意味では、
いいことなんだけど、













知らないうちに、
仕事を流していたというか、












合わない生徒は、
いつの間にかやめていく・・・みたいになって、











それはそれで、
ラクな部分もあるんだけど、













仕事って、
それだけじゃ続かないっていうか、












お客さんにびっくりさせられる、みたいな、
想定外の事件が、
それなりに起こらないと、
飽きて来ちゃうし、
自分の隠れた能力が引き出されるみたいなわくわく感もなくなって、











仕事って、
ずーっと続いていくわけだから、
ものすごく長い時間やってるんだけど、











ホントに、
やる気満々でやってるのって、
すごく短い間で、











仕事が楽しいかどうかを考えることすらやめてしまうくらいテンション下がってからいかにモチベーションを維持するか











が、勝負なんじゃないかな、仕事って・・・











・・・ということで、本日の結論 :










営業のおねーさんに戻ります(ウソです、おばさんです・・・)










自分がやりたいこととかじゃなくて、
御用聞きして、
頼まれたことやってるのが、
一番楽しいかも・・・











Victoriaでした。