審査延長に広がる反発 支援者が抗議書提出

おはようございます。victoria007です。

河村たかし市長 VS 名古屋市議会続報です。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201010/CK2010102302000171.html


>>名古屋市議会解散請求(リコール)に向けた署名を、市選管が審査期間を延長して調査すると決めたことに、署名集めにかかわった市民の反発が広がっている。市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は22日、延長の撤回などを求める抗議書を提出。市選管には市民から抗議の電話が相次ぎ、調査の是非を尋ねる街頭アンケートをする受任者も現れた。

 市選管は、署名のうち受任者の記名欄が空白の署名が約11万人分あった点を疑問視し、一人一人に調査票を郵送して調査すると決めた。

 支援団体の抗議書は「請求代表者が集めた署名の受任者欄が空白なのは当然で、選管も了解していた。そのような署名が多数出ることは当初から分かっており、調査が市議会解散を引き延ばすためならば不当かつ違法だ」と主張している。

 会見したネットワーク代表の鈴木望・前静岡県磐田市長は「市選管は私たちの活動に特別な基準を当てはめようとしている。市民の政治的意志を恣意(しい)的に左右するのは絶対許されない。市選管の暴走を食い止めねば、将来に大きな禍根を残す」と憤った。

 市選管事務局には、個別調査の方針が明らかになって以降、市民から「なぜ審査期間を延長する必要があるのか」「署名者の意思を尊重してほしい」などと疑問をぶつける電話が相次いだ。担当部署に3台ある電話がすべてふさがってしまう状況もあったという。

 街頭での直接行動も。名古屋市千種区の地下鉄自由ケ丘駅前では、受任者5人が選管の手法が「正しい」か「正しくない」かを選ぶよう通行人に呼びかけた。板にシールを張ってもらう方法で午後2〜5時の間に応じた215人のうち、212人が「正しくない」と答えた。<<

選管はこれから選挙準備で忙しくなるというのに、これじゃあ仕事にならんがや・・・

victoria007でした。