ホットケーキミックスと炊飯器でらくらくクッキング♪

こんにちは。Victoriaです。


さて、今日、クックパッドで、
こんなレシピ発見。




Cpicon 3分で完成!ふわんふわん♥な蒸しパン by ゆず桃こ




3分で蒸しパンが作れるっていう、
超魅力的ならくらくレシピ。


ちょっと作り方を見てみると、


<材料>


砂糖のかわりに、

  • チョコレート
  • 抹茶
  • ココア
  • はちみつ
  • チーズ

などなど、
要するに、
自分が食べたい!と思ったものを何でも投入可。


<作り方>

  • カップに、ホットケーキミックス50g+牛乳または水40gを入れ、
  • 砂糖やチョコレートなど、好きなものも投入
  • ぐるぐるかきまぜて、ラップをして、レンジでチン!

できあがり!



つくれぽが、
100件以上ついてて、
見てみると、
みなさん、お好みの味にアレンジして、
リピしまくっている模様・・・



うん、
洗い物も出ないし、
コレはよい・・・



でも、
Victoriaには作れません。




だって、
電子レンジ、持ってないもの・・・




あまりにも、ものぐさすぎて、
この上、電子レンジ買ったら、
ホントに何もかも頼ってしまいそうでこわいので、
あえて買ってません。



ずいぶん前、
まだ、電子レンジ持ってたころ、
マグカップに、水とインスタントコーヒーの粉末いれて、
チンして、朝食のコーヒーつくってた自分にがく然とし、
ソッコーでレンジをゴミに出した記憶が・・・



・・・


ということで、
現在のVictoriaの強い味方は、
炊飯器。



このところ、
炊飯器でチーズケーキにはまっているんだけど、


炊飯器でチーズケーキ大作戦 - Victoriaの日記
続 炊飯器でチーズケーキ大作戦 - Victoriaの日記
炊飯器でチーズケーキ その3 - Victoriaの日記
炊飯器でチーズケーキ その4 - Victoriaの日記


その後も順調に様々なレシピに挑戦。


今日、
おからが手にはいったので、


の組み合わせで、
作ってみました。



ふわっふわで、
めちゃウマ・・・



さまざまな材料で試してみましたが、



の二つをベースにすれば、
あとは、


など、
乳製品は何を使ってもOK。



また、
芋類は、

  • じゃがいも
  • さつまいも
  • 山芋
  • 里芋


など、
何でも合うようです。

  • バナナ


も、なかなかいけます。



今までで最高のレシピ?



う〜ん、

  • カボチャ+生クリーム


のコンビを超えるものは、
まだ、見つかっていない。

やっぱり、
多少、濃厚なほうが、
おいしくて満足度は高いかも。



ということで、
Victoriaの超らくらくクッキング道は、
まだまだ続く・・・






Victoriaでした。



・・・

たった今、
クックパッドで、



を使ったレシピを発見。



これです。

Cpicon もちもちの豆腐ケーキ by ともとまさ


うん、
これも簡単でおいしそうだわ・・・



ということで、
次回は、


「炊飯器で豆腐ケーキ」


に挑戦してみたいと思います。