恋と愛の境界線 (5) 彼氏の元カノと友達になれるか

こんにちは。Victoriaです。

さて、
恋に嫉妬はつきもの。

「仏教とエロス」の中で、
瀬戸内寂聴さまは、






愛に嫉妬はつきもので、
愛した瞬間から人は嫉妬に苦しむ。






とおっしゃっていて、
ふむふむ、なるほどと納得。







同じ瀬戸内寂聴さまがお書きになった「花芯」では、

花芯 (講談社文庫)

花芯 (講談社文庫)

主人公の園子が他の男性に恋したと知ると、
夫は死ぬほど苦しむんだけど、








その夫に実の妹が恋していることを知っても、
園子は全然苦しまない。







だって、最初から夫のことは愛していなかったから。







むしろ、
この二人がくっついてくれれば私もラクだわ・・・と思い、
二人をけしかけたりなんかしている。








うん、
これはよく使う手ですね、
他の男性に気持ちが移った自分の後ろめたさをチャラにしてくれるから。








・・・


園子が越智と情夫・情婦の関係になった後も、
越智はあいかわらず20年来の愛人と暮らしており、
園子は越智と会ってない夜は、
お金をとって娼婦をしているわけだど、









この二人は、
そのことに対してさして嫉妬は感じていない。








たぶん、
お互いに他の異性がいるということが、
現実の一部として把握されており、
「あ、今日はお客さん来るんだ、じゃあ、ボクは明日にするね、
お仕事がんばってね〜」
みたいな感じ?










越智の愛人の未亡人についても、
「あの方はもう50代なんでしょ?
老い先も短いわけだし、
ここまで来たら最後までちゃんと添い遂げてあげなさい」
みたいな感じで、
同じ男と寝ている相手に対する嫉妬は全く感じていない。









ということで、








嫉妬するのは恋。
今さら他の異性が出てきても動じず嫉妬しないのは愛。








という結論に達しつつあったのですが・・・







・・・


今朝、
FBで友達申請があり、
名前に何となく見覚えがあったので、
関係各方面に当たったところ、








MYダーリンの元カノだったことが判明。









この二人は別にFB上で友達申請はしていないんだけど、
まあ、もしも連絡取るとしたら、
バレバレのFB上ではやらないよね・・・








どうやら、
長く海外で暮らしていた彼女、
日本に帰ってきたらしく、
しかも、
ものすごい至近距離に住んでることが判明。









ウザイ!
寄るな!
目障りだ!










これは嫉妬ではなく、
一種、メーワクな感じ・・・










そりゃあ、
海外では彼氏もいっぱいいただろうし、
今さら寄りを戻すとかそんなんじゃないとは思うけども、









心機一転、
仕事も住居も国すらもリセットして、
昔なつかしい故郷に戻ってきたらしいフレッシュ感が、
何するかわかんない恐怖を与えるって思うのは、
私の思い過ごし・・・???








・・・ということで、本日の結論 :








彼氏の元カノとは友達になれない!
なってたまるか!









FBのアカウント削除したくなってきた私・・・
ちょっと弱気かしら・・・???









Victoriaでした。