Victoriaのヘルシオ日記 (31) ゼッタイ失敗しないレモンケーキ

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ヘルシオがわが家にやって来てから、
数え切れないくらいケーキは焼いてきたけれど、
全部自家消費用で、
手土産に持って行けるレベルのものは作ったためしがない。








なぜかというと、
味重視で、
見た目はとりあえず気にしないポリシーだったから。








しかし、
秋になって、
クリご飯だのサンマの塩焼きだの、
おいしいお料理をおすそ分けしていただく機会が増え、









私も何か手作りの一品を差し上げたい、
そう思うようになって、
何がいいか考えていたんだけど、








日持ちしないものは、
作るタイミングが難しいし、







輸送途中で崩れてしまうものとか、
要冷蔵のものもNG。








で、
消去法で残ったのが、









パウンドケーキ。









これなら、
2、3日は持つし、
絶対、途中で型崩れしないし、
それに、
あまり好みもないと思うので、
どなたにも食べていただけるのでは?








ということで、
これを作ってみた。








<レモンケーキ>





材料 :

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • バター 100g
  • たまご 2個
  • 砂糖 85g


(レモン汁として)

  • レモン汁 30cc
  • 水 100cc
  • 砂糖 大さじ2



作り方 :

  1. 材料をよくまぜまぜして、型に流し込み、180度で30分くらい焼く。
  2. レモン汁と水、砂糖をよく溶かしたものを、焼き上がったケーキにかけて、冷蔵庫でよく冷やしてできあがり!








まず、
バター100グラムっていうのにちょっとおののいたんだけど、
ここでケチって減らすときっとコクがなくなると思い、
思い切って100グラム投入。






バターはもちろんコレ。

もしかして、
無塩のほうがよかったのかな?










レモン汁は、
これとか。

ポッカサッポロ 業務用 ポッカレモン ニューポッカ 720ml

ポッカサッポロ 業務用 ポッカレモン ニューポッカ 720ml









まず、ケーキを焼く。
ヘルシオは火力が強力なのか、
だいたい作り方に書いてある時間より短めでOKなので、
30分弱で焼き上がり。









めっちゃふくらんだ〜








そこに、
レモン汁をかけていく。








結構、たっぷりあって、
大丈夫かな〜って感じだったんだけど、









ケーキが、
吸い取る、吸い取る!








あっという間に水分が吸い取られてしまって、
それを冷蔵庫で一日寝かす。







できあがり!








感想 : レモン汁、もっと多めでもよかったかな・・・









あんなにたっぷりかけたのに、
しみこんでない部分があって、
レモン汁をかけるからこそ、
レモンケーキのいい味が出るわけなので、
次回はもっとたくさんかけることに決定。







作ってみてわかったことは、








これはゼッタイ失敗しないレモンケーキね・・・









行程のどこにも、
失敗するポイントが見つからない。









材料の配合さえ守れば、
ゼッタイに成功するレシピ。









バターと砂糖をあれほどたくさん入れたのに、
味はあっさりで、
パクパク食べれるキケンなケーキで、









見た目もキレイだし、
一本そのままでも、
キレイに切り分けてでも、
どちらでも手土産にぴったり。








・・・ということで、本日の結論 :









ぜったい失敗しないレモンケーキ、
お客様用に大活躍しそうな予感・・・







Victoriaでした。





このレシピを参考にしました→Cpicon お姉ちゃんのレモンケーキ by rukaruna




シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R