an・an 女性のための防災BOOK

こんにちは。Victoriaです。

さて、
先日、
こんな本があるよと紹介していただき、
早速購入してみました。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)

「an・an 女性のための防災BOOK」








「“もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ」というサブタイトルがついていて、
中身をめくると、






  • 被災直後
  • 被災3-7日後
  • 被災2ヶ月後




に分けて、
どういう場面でどういうグッズが役立った、とか、
こういう使い方もあるよ、
という情報が、
被災なさった方の体験談をもとにわかりやすくまとめられていて、









これはなかなか役立つのではないか、と感動したんだけど、










いいなと思ったのが、
防災グッズの紹介は、
いろいろ見たけれど、










防災用に特別に作られた商品が多く、
実際購入に至らないのが現状なんだけど、









本書では、
身近にある、
ふだんから普通に使っているものを使いました、という紹介が多くて、










これだったら、
ムリして特別な商品をさがして購入する必要はなく、
ふだん使いのものを、
サッと持ち出せるようにふだんから意識して保管しておけば、
いざという時、
そのまま持ち出せばいいわけで、
目からウロコだった。










女性は男性に比べて、
食事や睡眠、
あるいは入浴、トイレ、洗濯などの、
日常生活で普通にしていることができなくなった場合のストレスが、
大きくて、
ちっちゃなストレスの積み重ねで、
便秘、貧血、生理不順など、
いろんな不調がすぐに現れてしまうと思うので、
本書に書いてあることは、
すごく大事だし、役に立つ。










保存版にして、
いつも手元においておきたいと思います。









Victoriaでした。