中国語オンラインレッスン体験記 TalkChina VS NetChai VS iChina

こんにちは。Victoriaです。

実は、
このエントリー、
全部書き終わってアップしようとしたら、
はてなダイアリーの調子が悪く、
全部消えてしまって、







同じ内容は二度と書けないので、
ちょっとムッとしてますが、
気を取り直してもう一度最初から書いてみます・・・







・・・


年末から、
オンラインの中国語レッスンを受けようと思って、
いろいろ調べていたんだけど、









たくさんある中から、
比較的大手で、
受けやすそうな3つを選んで体験してみました。













どれも、
講師の先生は中国在住で、
スカイプ使って授業する仕組み。








1レッスンは25分で、
月謝制かチケット制、
回数にもよるけど、
だいたい1ヶ月5000円くらいで、
週2回くらい受けられる感じで、










日本国内でマンツーマンレッスン受けるよりは、
かなりお手頃価格。









自宅でスカイプっていうのが、
手軽でいいなと思って、








以下は、
体験レッスンの感想です。







<TalkChina>



  • 講師のレベルの高さをウリにしてるんだけど、たしかにそんな感じ。授業もきっちりしてて、カリキュラムに沿ってちゃんとやりますという感じだった。これだったら、講師の先生が違っても、そこそこ同じレベルは保証されてるかも。
  • ホワイトボード形式といって、講師と生徒が同じボードを見ながら、お互いに書き込めるシステム採用してるので、質問もしやすいし、すごくわかりやすい。テキスト使って一から学びたい人にはうってつけって感じ。
  • 授業時間が短いのが難点、かつ、日曜・月曜が休み。日曜にないっていうのがもう決定的に不便かなあ・・・





<NetChai>





  • スカイプの調子は一番よかった。時間もきっちりしてたし、基本的に、テキストに沿って授業をすすめる形式らしく、予習・復習をすすめてました。
  • 土日は午前から授業があるのが嬉しい。
  • 体験した3つの中では一番クセがなく、普通の感じでした。






<iChina>







  • まず、2回体験授業受けたんだけど、2回とも先生が5分遅刻してきて。だけど、終わってみたらその理由がわかった。授業を10分くらい延長したので、たぶん、前のレッスンが終わらなかったんだろうと思う。
  • 講師が若くてキレイな女性ばかり。中の一人なんか、AKB48の姉妹ユニットで、上海を拠点にするSNH48の第一期26人のメンバーの一人に(約3万8000人の応募者の中から)選ばれたらしい。
  • 授業というよりおしゃべりという感じで、一番楽しかったです。たぶん、中国語の教え方とかきっちり習ったわけではなく、おしゃべりが好きだからやってるって感じだと思う。
  • 授業時間が一番長く、深夜2時までやってるし、早朝レッスンもあって、予約が一番取りやすい。あと、授業開始10分前まで予約OKなので、思い立ってすぐレッスンできるのがすごく便利。






だいたい、
どこも、
一ヶ月5000円〜10000円くらいで、
週2〜毎日レッスンできるという価格設定で、









TalkChinaのレベルの高さも捨てがたいし、
NetChaiの安心感も惹かれたんだけど、
結局、
一番ええ加減な感じのiChinaをまずは試してみることに。











別に、
入学金とかいらないし、
チケットがなくなったら自然消滅するだけなので、
この3つを順番にローテで回してもいいかな、と。










日常会話ができればいいので、
なるべくテキスト使った勉強は回避して、
ゆるーく続けていこうと思っています。









Victoriaでした。