ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 6 (50) 大明暗黒政権 1384年 雲南をモンゴルから取り戻す

こんにちは。Victoriaです。

2013/04/14(日)、京都大学百周年時計台記念館で開催された、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part6 14世紀の世界」講義録のまとめ、
今回は「大明暗黒政権 1384年 雲南をモンゴルから取り戻す」。

紅巾の乱で勝利をおさめた朱元璋が、
明を建国したのは1368年。





しかし、
この時点で、
中国を統一していたわけではなかった。





雲南からモンゴルを追い出したのが、
1384年、
晴れて中国統一を完成したことになる。





現在の雲南省都昆明
女子マラソン選手が合宿したりなんかしてますね・・・






中国人の知り合いに、
一年中すごしやすい気候はどこかと聞いたところ、
昆明だと言ってましたので、
いいところなんだと思います(まだ行ったことない・・・)





それで、
雲南は、
実は、
なかなかしぶといお土地柄でありまして、






唐の時代から、
統一王国を形成していて、
漢民族に平定されたのは、
明の時代になってから。






ということで、
雲南の歴史を地図でまとめてみました。
山川出版社世界史総合図録から写真借用しております。

山川世界史総合図録

山川世界史総合図録

まずは、
7世紀、
唐の時代に、
南詔」という統一王国が出現。

次に、
12世紀、
宋の時代に、
大理国」出現、

しかし、
1254年、
モンゴル帝国のクビライに滅ぼされ、

雲南を攻めてる途中で、
クビライの前の皇帝モンケが病死するというハプニングがあったことは、
前回たっぷり見たとおり→ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 5 (42) 対中国戦略にみる、クビライとモンケの皇帝としての器のちがい - Victoriaの日記






そして、
勢いのなくなったモンゴルを、
晴れて、
朱元璋がおっぱらったと、
こういうわけです。

朱元璋は、
この地にある銀山に目をつけ、
何が何でも取りに行くつもりだったそうで・・・





もちろん、
今でも、
鉱物資源埋蔵量は、
ハンパないらしい・・・






Victoriaでした。



ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part6 バックナンバーはこちらです。
5000年史 Part 6 まとめ - Victoriaの日記