にんにくしょうゆ

こんばんは。victoria007です。

暑くなってまいりました。
早くも胃が夏バテ気味です。

梅のシーズンですので、いろんな方法で梅を漬けまくっているvictoria007ですが、実は今、にんにくのシーズンでもあるのですね。

毎年、にんにくが出回ると、大量に購入して「にんにくしょうゆ」を作っています。
いろんなお料理に一年中使えてとても便利。

作り方をご紹介しましょう。

<にんにくしょうゆの作り方>
1 にんにくは皮をむいて、薄皮もむきます。(ちょっと地道な作業)

2 ビンにいれて酢をひたひたになるまで注ぎます。そのまま一週間ほどおきます。

3 ざるに広げて、陰干し。
  2〜3日、天気のよい日を選んで干します。

4 ナベに、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて一煮立ちさせる。
  分量は、しょうゆをメインに、そのほかの材料はしょうゆの10分の1くらい。

5 びんににんにくと、さましたしょうゆベースをいれてふたをする。

一年後くらいには、りっぱなにんにくしょうゆのできあがり。

私は毎年漬けるので、にんにくしょうゆのビンテージものがいっぱいあります。
にんにくは刻んで料理に使えます。

せっかくなので、にんにくしょうゆを使ったとっておきのメニューをご紹介。

<にんにくチャーハン>
チャーハンを、にんにくしょうゆで作るだけ。
できれば、にんにくもスライスしていっしょに炒めるとよい。
ものすごくいいにおいがします。
食欲がないときでも、これなら食べられます。
残り物のご飯もすっごくりっぱな一皿になります。


<ゆで卵のにんにくしょうゆ漬け>
ゆで卵を作って殻をむき、にんにくしょうゆと水を1:1でまぜたものをビンにいれて漬けます。一日くらいおくと、ゆで卵がしょうゆをすって茶色くなります。

ラーメンにのせたり、にんにくチャーハンにのせたりするととてもボリュームが出ます。

ゆで卵って、マヨネーズであえるくらいしかレパートリーがなかったのですが、今では冷蔵庫に常備するようになりました。ぱぱっと一品出せるので、とても便利です。

一度作っておけば、どれだけでも保存がきくのでとても便利。
普通のしょうゆよりも、お料理にコクがでます。

ぜひおためしください。

victoria007でした。