続 炊飯器でチーズケーキ大作戦 

こんにちは。Victoriaです。

さて、炊飯器でチーズケーキを作ることに初めてトライしたのが、
ちょうど一ヶ月前。
炊飯器でチーズケーキ大作戦 - Victoriaの日記


あれから、週1〜2回のペースで、
材料の分量をいろいろと変え、
試行錯誤を繰り返した結果、
だんだんとコツがわかってきたかも・・・


炊飯器でチーズケーキを作ろう!というだけのことなのに、
Victoriaの研究家魂に火がついたらしい。


小麦粉の重さを量ったり、
計量カップで牛乳をきっちり100cc加えて・・・
みたいな作業って、
理科の実験みたいで、何か楽しい。



それで、チーズケーキなんですが、
いろいろ試した結果、


生地を、やわらかすぎず、かたすぎず、
ちょうどいい固さにすることが成功の秘訣


というのが、結論。


やわらかすぎると、うまく固まらないし、
かといって、固すぎると、チーズケーキ独特のふんわりした口溶けが出ない。


混ぜる材料によって、同じ分量でも固さは変わるので、
結局、混ぜたときの見た目で判断するのが大切で、



料理は、勘



ってことね・・・



ちなみに、今まで試した中では、



卵+ホットケーキミックス+ヨーグルト+ゆでたかぼちゃ+レーズン


の組み合わせが美味でした。



先日、お友達からチーズケーキをいただいたんだけど、



カラマンダリン風味チーズケーキ



とかで、とってもおいしかったのね。


チーズケーキと柑橘系って、合うんだということを学習。


なので、次は、柑橘系風味のチーズケーキにトライしたいと思います。



Victoriaでした。