Victoriaのヘルシオ日記 (24) 簡単!スコーン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
クックパッドで、


の三つのキーワード、すべてで、
人気検索第一位を誇る人気レシピがあって、






Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆








はなまるマーケット」で紹介されたこともあるらしく、
ずーっと作ってみたいと思っていたんだけど、
チョコを食べないものだから、
家に買い置きがなくて、








今日、
ようやく、「栄養士のれしぴ」さまおすすめの「ガーナ」を買うためだけに、
コンビニへ。








材料もそろったところで、
早速作ってみましょう。







<チョコスコーン>

材料


作り方

  1. ホットケーキミックスとバターを混ぜ、さらに、細かくくだいたチョコと牛乳を加えて練ります。
  2. 生地をまとめたら、8等分にカット。
  3. 170度のオーブンで25分焼いて、できあがり!






すっごい、
材料少ないでしょ?







これなら、
絶対、材料忘れないし、
材料が足りないということもないはず・・・が、









牛乳買うの忘れた・・・










コンビニで、
しっかりレシピ確認してたのに(チョコの銘柄忘れたので)、
買い忘れてしまって、








もう一度、買いに行くのもイヤだし、
かといって、
せっかく今日作るぞって盛り上がってるんだから、
いいや、もう・・・と思って、








冷蔵庫に残ってた、







ヨーグルト







で代用。








もともと、
牛乳は、
生地をまとめるために入れるようなもので、
量もたくさんいらないから、






  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • 豆腐




のどれかがあれば、
たぶんOK。






あと、
バターいれると香ばしくなっておいしいけど、
たぶん、マーガリンでもOKだし、
油分ゼロにしたければ、
全くいれないか、
あるいは、
量を減らしてもたぶんOK。









今回は、
どうしてもチョコスコーンにしたかったけど、





  • レーズン
  • ナッツ
  • バナナ




など、
何でも合うと思う。








焼き色がつくのがイヤだったので、
オーブンで25分って書いてあったけど、
23分にしてみた。








うん、
もっと短くてもいいかも、
21〜22分とか・・・












あと、
生地がさっくりしてて、
まとまりにくいので、
切る前に少しだけ、
冷蔵庫で休ませた(30分くらい)。







そのほうが、
生地がしっとりして、
きれいに切れる。








オーブン余熱してる間に、
ささっと生地作って、
全部で30分くらいでできちゃうので、
すごく重宝しそう・・・









これから、
お豆腐スコーンとか、
レーズン入りとか、
いろいろ材料を変えて、
お気に入りのレシピにアレンジしたいと思います。








Victoriaでした。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R